« July 2014 | Main | September 2014 »

August 31, 2014

「8月末日」

拍子抜けしちゃうくらい涼しい8月末日clover
週末であり月末、そして夏休み終わり。
明日から新学期でもあり。
始まりの前の晩こそ、ちょうど区切りの日でもあるようなキモチ。
なにもかも新しくスタートできるような新鮮さもshine
涼しくなるとアタマも働くように思えるflair

| | Comments (0)

August 30, 2014

「週末限定クロワッサン」

20140830_175649 いつでもあるわけでなく、決まったときにしかないと思うと欲っするもの。
この数ヶ月通い詰めているのが、週末限定クロワッサン。
定番のかたちではなく、両端を広げたままの細長いところが美味しさのポイント。何層にもかさなったパイの部分のサクサク感がたまらないdelicious
くせになるぅ~。週末に限るのも数量も少ないのは、あまり作れないからみたい。だからひ・み・つbleah



| | Comments (0)

August 29, 2014

「寄り道どころ」

20140830_174212 店と自宅のあいだで、ほどよく歩け寄り道するくらいのところに和食のお店。
まぁご近所の範疇ということで、一杯飲みにお出かけ。
やっぱりまずは、生ビールbeer ~ビールネタばかりcoldsweats01
お通しふたつ、イチジク白和えと白ゴーヤとモロヘイヤの酢の物。
いいなぁ~lovely
8月末にこんなにも涼しくなるなんて、なんだか拍子抜けの夜に暑気払いsign02
いや去りゆく夏に乾杯というところ。さぁシゴトがんばろうdash



| | Comments (0)

August 28, 2014

「桃モッツアレッラ」

ちまたでは、この組み合わせがヒット中shine
20140828_225229 もちろん美味しいモッツアレッラがポイントですdelicious
でも人気でモッツアレッラが品切れ~とまでは聞いてないかもcoldsweats01
まぁうちだけ静かなのかもbleah

| | Comments (0)

August 27, 2014

「ビールの泡」

20140830_173039 ホントのビールとうそのビール?
税金の複雑な関係のビールの種類いろいろ。
ポイントは、泡だちbeer 発泡酒は泡だち少ない、すぐ消えちゃう。理由は泡だちのしくみ。麦芽の量が大いに関係あり。
~そこをスパークリングだと思えばいいんだけど、ビールだと思うから泡が欲しいlovely
そこでいただいたビールグラスに注ぐと、あらふしぎflair
泡だちサイコーgood ただし最初の一杯だけ限定sign01



| | Comments (0)

August 26, 2014

「本日のお休み」②

20140830_162555雨降り曇天のはずが、sun太陽が出てきたらムシ暑さ全開sweat01 水分補給したいから休憩そこかしこ。
こんなときに外歩きfoot どれだけ取っても足らないほど~のどの渇きがある。冷たいものを欲するのは一年のうちのほんのわずか。むしろ温かい飲みものの方がカラダにいいはずjapanesetea

でも外にいるときだからこその冷たいものが美味しいlovely と感じるもんだわsweat01



| | Comments (0)

August 25, 2014

「本日のお休み」①

20140828_184113_28月最終お休みbullettrain一泊旅。
とはいえ、ちょっと事情がございまして・・・祈祷仏閣めぐり。
それも時間つぶしのような目的があるようなないような~でも汗をかきながらも夏のさんぽfootすべて実ればこその発表。経過報告はしませんあしからずcoldsweats0120140828_184708
これもきっとふりかえればおもしろおかしくなるもんさhappy02

この夏の暑さの中にしまっておこうsun

人生は長い、短いsign02

| | Comments (0)

August 24, 2014

「100年のコク・グラス!」

Mainせっせとシールを集めて応募。
必ずもらえるsign03~というわけで・・・こういのって忘れた頃に届くのよねshine
出してみるもんだわ。
そしてあきらめないもんです。たかがシール、されどシール貼りgood
20140828_182304ホントにきれいな泡が立つbeer
注ぎ方技法でなく、ただぱ~ぁっと入れただけでもきれいなアワアワcloud
シュわーっといい感じです。
さすがメーカーご推薦shine
ちなみに発泡酒でもおんなじにあわいっぱいlovely



| | Comments (0)

August 23, 2014

「土砂災害・・・」

各地の集中豪雨による災害をお見舞い申し上げます。
不安定な天気は、限定されたエリアでさらに局地的に大雨を降らせ、被害拡大。

とくに今回の広島土砂災害は日を追うごとに数字がふえてくるthink
危険地域と背中合わせの宅地開発エリア。
空撮の指し示す前と後の状況に心奪われるばかり。
身近なところにある自然災害の怖さを痛烈に思う。

| | Comments (0)

August 22, 2014

「雷雨」

20140824_191153 夕方からの雷雨で帰宅できず、店に缶詰状態。
いったん収まりかけたときのタイミングで帰ればよかったのに外してしまい、雨と雷のようすをびくびくしながら待つだけの状況。20140824_191153_1
thunder雷が怖いので、パソコン電源落としてじっとしているからいっそうこわごわ~shock
やっと帰れたのが9時。
見ているだけなのにへとへと・・・





| | Comments (0)

August 20, 2014

「06552355ソング」

Jacket知るひとぞ知るsign03
Eテレ歌の数々。
耳について離れません。つい口ずさんじゃう。メガヒットとはいかずともかなりコアなファンがいるはず。
お子ちゃまから大人までこの歌を知っていると話がはずむよgood
いまのところのヒットは

20140824_175357

「重箱の隅つつくの助」もちろん振りつきで、歌っちゃうよnotes


| | Comments (0)

August 19, 2014

「動画サイト」

20140824_172128 お休み2日目、今年はぱっとしない夏休みだわぁsad
とはいえ晴れればおうちシゴトに精をだしてはかどるぅ~。暑さも落ち着いてきたかも・・・。今日はエアコンフィルターそうじで、しばし扇風機のみ。汗がどっと噴き出るsweat01
さて、夕刊にこんな記事。とくになにもないんだろうなぁ。誘われて、さっそく検索search
再生カウント数をさらにあげてヒットしたことでしょうcoldsweats01
しかし、ホントに泣けるweep



| | Comments (0)

August 18, 2014

「本日のお休み」①

20140818_130940 晴れの日お出かけひとりランチカフェタイム。
サラダボールがメインセット。
お茶休憩も多いので軽くしておきましょうdelicious

| | Comments (0)

August 17, 2014

「SL列車」

20140824_173424_2 日曜ひとり抜けおでかけ。
車窓からSL列車姿を発見shine

高崎駅からD51とC61が毎週運行しているみたい。遠く汽笛の音が聞こえても姿をみるのはまったくない。
2014summer_l だから偶然とはいえ、遭遇するとなんだかうれしいhappy01

| | Comments (0)

August 15, 2014

「おはぎ」

20140816_190111昨日のいただきものおはぎ、ムッシュの好物delicious
この時期ならでは旬もの
すべてに餡入り、きなこ・ごま・つぶあん
どれも美味しいlovely
ちょうどお誕生日ケーキがわりになったかもwink

| | Comments (0)

August 14, 2014

「ハロハロ!!」

20140814_220525近ごろ流行りのハロハロ~delicious
パチパチクリームソーダlovelyshine
本日ムッシュがbirthdayお誕生日

とりあえず、このデザートsign03

| | Comments (0)

August 12, 2014

「本日のお休み」②

20140814_184220連休2日目、ご近所めぐりのぶらり旅。
甘楽町小幡地区、古い町並みを歩きたくなるfoot 
天候不順で傘持参、降ったりやんだりだけど暑すぎなくてちょうどいいhappy01
織田家ゆかりの国指定名勝「楽山園」。周辺の景色に溶け込みタイムスリップした感じ。お休み処そこかしこ、里山歩き。
高崎から1時間以内のこんな身近で、旅気分になれるぅ~。近いのに全く知らなかった。
こういうところに惹かれる年なのかも、情緒あって落ち着きます。

| | Comments (0)

August 11, 2014

「本日のお休み」①

お休み一日目で晴れの日sun
せっせとおうちシゴト。暑いけど暑いからこそ精が出るsweat01
午後から墓参り。そして母の用事であちこちへ。これもひとしごと。タクシー使えないもったいない世代は、行動が自由になれないけど口は達者。そして指示するばかりで参る。これも役回りかなcoldsweats01
元気で動ける母を見て、せめての感謝のきもち。
真摯になろう子どものつとめthink

| | Comments (0)

August 10, 2014

「台風11号」

20140810_185515 昨夜は雨がやんで、typhoon台風はどこへ行った?でも朝起きればどしゃぶりの雨rain そりゃあやっぱりtyphoon台風だもん。
しかしそれも朝のうち、午後になって風が強くなったもののそれっきり。台風は日本海へ抜けて過ぎ去ってしまったのかも~。
内陸ぐんまは、またこれで災害に対しての構えを甘くみちゃうところ。
そして夕景、鉄骨の中から見る夕日。もうこれも見えなくなるのねぇ。遮られた中でも見られただけラッキーかなぁ。

| | Comments (0)

August 09, 2014

「グリーンカーテン2014」

20140810_175805 今年もピオーネはこんな感じ。
グリーンカーテンには今ひとつ葉の広がりが少ないhappy02
これも春先にプランターの土を入れ替えたから・・・sign02 根が張る伸びるときにいじっちゃったので、それが原因かなぁ。
でも全体を包み込むように覆うのは難しい。ここまできたらまぁ上出来かもfull
そこで実のなるおまけのふどうの出来は、ほんの少し。今年は、鳥にも分けてあげよう気分happy01 
~袋かけしなくてもいいかなぁ。

| | Comments (0)

August 08, 2014

「となりの田んぼの工事~4」

20140808_191529今日の朝のようす。
このときは朝の雨の合間をぬって撮影。
その後雨は断続的に降ったりやんだり~台風の影響もあるんだから予測不能の空模様。
そんな悪天候の中でも変わらず作業は進められていく。見上げるほどになり、いっそう雨が強くなってきて暗くもなるころ終了。頭のヘルメットだけが雨よけ、びしょぬれ状態の人たちです。
それにしてもまだ鉄骨の枠組みだけでも圧迫感ありeye この後はまた違うことでしょう。なんだか高く大きく視界を遮られたような気持ちになるぅ。

| | Comments (0)

August 07, 2014

「本日は立秋!」

20140807_230714 今朝も高温注意情報。
ちょっと見慣れた感もありつつ、夕方の雨でひと息ついたぁsign03
ところによれば〜の恵みの雨がホントにありがたいものです。
少しの気温低下が非常にうれしい。
猛暑日にもガマン強くなっていくばかりで、高温に慣れきってしまうのがおそろし〜いbearing
でもやっぱり今日は立秋だもん、暦の上ではと前おきすることもなく涼しめな日となりました。

| | Comments (0)

August 06, 2014

「猛暑日続く」

20140806_184118 室内にいても今日は汗だくsweat01
連日の猛暑で冷房も効きが悪いかな。ぽーっとしてくる暑さだわwobbly
本日の最高気温を連日のトップニュースsun
もう言い尽くしているようでも毎年この話題。全国的には台風の影響もあって大雨による深刻な被害状況が伝えられている・・・
でもこの地ではカラカラの状況もあり、ひと雨降って欲しいと願う。
不謹慎だとは思うけど地域格差がありすぎ。日本列島がすべて同じ天気ではないから仕方ないにせよ、ニュース映像は残酷。
移動の多い人は、どこで遭遇するかわからない危険度がある。でもずっと同じ場所にいるとひとごとのよう。危機管理は個人に委ねられる・・・shock

memo朝イチで市政メールupwardright

| | Comments (0)

August 03, 2014

「高崎祭り」

今年も8月最初の土日が高崎まつり。
駅西口からの市街地はさぞや賑わっていることでしょう。駅を境に東口側は関係ないこと。さらにずっと離れたこちらはべつもの。せめての祭りの夜の花火はみたいもの~lovely
でも店を閉めて向かうも、終わりムードでしかもムシ暑さにキモチが萎える。
遠くに聞きながらだれかのツィートや動画で楽しむhappy02
これも今どきのおまけの楽しみ方かな。

| | Comments (0)

August 01, 2014

「自分スタイル」

10592639_681265051950842_8566245429携帯電話の使い方いろいろ多様化。
~スマホが当たり前になってきた今新たな選択sign01
ガラケーmobilephone+タブレットpc
電話専用とミニパソコン持ち。このスタイルが今の理想形。そろったんだからもっとマメに更新しようと宣言coldsweats01

| | Comments (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »